footballhack: ダニ・アウベスの駆け引き

2014年1月28日

ダニ・アウベスの駆け引き

45742992 maloudaalves pa766

前回の答え合わせです。

ラミレス対アウベスの空中戦でどちらが先にボールに触れるかです。




ラミレスは普通に背中押ししてきます。

それを左に避けるアウベス。


スクリーンショット 2014 01 28 21 57 09

避けられたのを悟ったラミレスは、体を預けに左に寄ります。

それを更に避けるアウベス
一度の背中押しを避けただけでなく、2度めの背中押しさえも避けることができるのは上等な駆け引きです。

スクリーンショット 2014 01 28 21 57 20

背中押しを使われたら体の小さいアウベスは確実に抑えこまれてしまう。だから、まず横によけてみる。相手が動いてきたのでそれをさらに避けることでボール奪取に成功しました。背中押しを知っていて予測できなければ実現できない動作ですね。

スクリーンショット 2014 01 28 21 57 29

スクリーンショット 2014 01 28 21 57 33

スクリーンショット 2014 01 28 21 57 36



ラミレスは普通に落下点に入っていれば先に触れたボールも、確実に処理しようとして背中押しを使った結果、逆に入れ替わられてしまうという、高度な駆け引きです。普通に見たら、「なんでボールから避けてんのばかじゃん」となるところを、玄人が見ればなるほどなテクニック満載なプレーなんですね。結論はアウベスは巧すぎる。ということで次回はスローインの投げ方をやります。

動画はこちら→チェルシー対バルサ

0 件のコメント:

コメントを投稿