footballhack: スキップドリブルドリル

2011年7月13日

スキップドリブルドリル

以前、独特のリズムの発生の過程を書いてみました。今回はそれに付随する内容です。

独特のリズムを体得できるようなトレーニングメニューを色々と考えてはみましたが、さして良い方法も見当たらず悶々としていたところ、大変お世話になっている蹴球計画というブログにおいて非常に興味深い記事があったので紹介します。

  1. 個人技術:両足とび、間を作る、シャビ
  2. 両足とび シャビ 検証
  3. 個人技術:シュートからプレーを作る(正面を相手に向ける、両足で飛ぶ、足の下を抜く)、イブラヒモビッチ
これらはドリブル最中に両足を揃えて浮かすことを技術として扱った記事です。これらの技術には一つの法則があるように思えます。


すなわち、ドリブル最中に通常走行(左右の足を交互に接地する走法)からスキップへの移行による足の踏み変えです。イブラヒモビッチの記事は少し違うかと思いますが、シャビが行っているのはまさにスキップを用いたステップの変化です。

ですからスキップと通常走法を織りまぜてドリブルすれば、自ずと独特のリズムを体感できるのではないかと考えました。

では実際にやってみたので御覧ください↓


まぁあくまでエクササイズなので実際に試合で使えるとは限りませんのであしからず。特に最後のスキップと通常走法を交互に行うドリブルなんて見た目以上に難しいので是非やってみてください。

次→セスクのドリブル ボールタッチと視野の確保

関連記事→メッシのドリブル3-1 独特のリズム

0 件のコメント:

コメントを投稿